胸ポケット

ポケットにもいくつか種類がありますが、ビジネススーツに用いられる代表的なデザインは3種類です。

最もベーシックなデザインは「箱ポケット」。
直線的な横長の箱の形をしていることからこう呼ばれます。

IMG_1720<箱ポケット>

 

最近見かける特徴的なデザインの「バルカポケット」は、主にイタリアのスーツに用いられています。バルカとはイタリア語でボートを表し、身体に沿って右上がりに曲線を描いている形がボートに似ていることから、その名が付いた仕様です。

IMG_1739<バルカポケット>

 

少しカジュアルな印象になるものがアウトポケットです。
アイビースタイルなど、スーツではなくジャケットによく用いられるデザインです。

腰ポケットもアウトポケットになっているジャケットの場合、3つパッチポケットになっていることから”スリーパッチジャケット”と呼ぶこともあります。

IMG_1732<アウトポケット>

アウトポケットには様々な形があります。

真ん中でプリーツが入っているもの、ふたが付いているもの。
これらのデザインがより増えていくことで、よりカジュアルな仕様になっていきます。

IMG_1733<フタ付アウトポケット>

次ページ → 腰ポケット

 


Atelier BERUN

東京都新宿区神楽坂6-8-23

◆HP :    http://berun.jp/
◆FB :    Facebook
◆Blog : 伊達男日和 -Dandyizm Life-
◆Tel :   03-3235-2225


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です